英語スピーキングは、難しくない!

オールラウンド渡辺です。

 

先週の日曜に教育イベントを開催した翌日から高校生たちの1学期期末試験が2週間前に入り、この1週間は怒涛のテスト対策プリント作りで更新が滞っておりました。

 

あらためて、日曜はイベントにご参加いただきましてありがとうございました。

「これ、言っちゃってもいいのかな」といった裏話や笑いも交えつつ学びを深められ、良い回だったと思います。

また機会があればこういった他にはない「身になる」イベントを今後も開催していきたいと思います。

 

-------

 

さて、昨日は津西1年のR君の依頼で、翌日(本日)のスピーキングテスト対策をいたしました。

10問の英語の質問がネイティブの先生によって出されるとのことで、その10問の英語質問を訳させ、日本語で独自の解答を作成させ、それの英訳を手伝い、その上で僕がネイティブ試験官の役をしてランダムに質問を出してR君がスムーズに答えられるようになるまで訓練を続けました。

カタカナ英語だとたとえば outside を「アウトサイド」や「アウトゥサイドゥ」と読んでしまいますが、実際は「アウッサーイッ」みたいに読んだ方が伝わりやすいなど、とにかくネイティブに伝わるような抑揚などを訓練しました。

その甲斐あって、今日の本番では10点中9点!

(9点以上は40人中4人のみ)

この調子で英語に自信をつけていってほしいです。

 

-------

 

今日は受験生の英語・数学と、1年生のテスト対策(英国数)でした。

 

高3生はだいぶ英単語が頭に入ってきたので、いよいよ長文をたくさん読んで長文読解に慣れていく段階に入りました。

数学もかなり丁寧に進めてきたIAが残り4分の1となりました。

IAがしっかりできるようになるとIIBでつまづきにくくなり習熟スピードも上がるので、焦らず丁寧にこなしていきたいと思います。

 

高1生も期末テストを良い結果で終わらせて気持ちよく夏休みを迎えるべく各々必死に頑張っており、質問も活発になってきました。

残りあと少し、ともに一生懸命頑張っていきたいと思います!